yumi et choko おもちかえりとおあつらえと


やまもとゆみto
by yumi-choko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

11月のおあつらえは...

やまもとゆみです。
久しぶりに「畳」の草履を作ることにしました。
フォーマルな場所にも履いていける畳の草履は、わたしが作る草履の原型となっており、
KIMONO姫1に掲載してもらうとき、畳表を貼った高い草履を作りたいと思ってデザインしました。
ですので、わたしがデザインした草履をお履きいただいているお客さまにとって、畳の草履は表面の素材が違っても天板の足の乗せ具合は同じ感じです。

今回は花緒を6種類用意しました。
台は3色、ぜひ花緒を手にとって台にあわせてお好きなよそゆきの履物をお作りください。

同じ生地で帯を制作中のパリでみつけたいちごゴブラン。
c0215109_115215.jpg


ジャガード織の薔薇もパリの生地です。
c0215109_1161098.jpg


かなりゴージャスな印象の薔薇模様、カッコよく履きこなせます。
c0215109_1164434.jpg


デッドストックのフルーツ柄、シックでかわいいやつ。
c0215109_1172823.jpg


黒に白の水玉と赤のベルベット、ありそうでなかったイメージです。
c0215109_118324.jpg


大好きな組み合わせです。薔薇はひとつずつ手で刺繍しました。
c0215109_1185267.jpg


すべて限定制作です。
ぜひ実物をご覧くださいね。
[PR]
by yumi-choko | 2009-11-26 01:19 | やまもとゆみ

いよいよ明日でーす!

会場の写真を撮りましたので少し。
c0215109_0525961.jpg

入り口入ってすぐ右。ご挨拶と額にいれた展覧会の看板です。
その下にいろんなフライヤーがありますのでご自由にお持ち帰りくださいね。
10月末のすてきイベントのお知らせがあります。
(急遽わたしも参戦します!)

履物コーナー
布じゃなくて、レースペーパーを敷き詰めたのがかわいいのでそこも注目てすよー!
(布持って行くの忘れたんじゃないですよ、決して)
c0215109_05389.jpg

c0215109_0531671.jpg

サイズはS.M.Lからお選びいただき花緒のすげでサイズ調節します。
各3点ずつ。それ以上は作らないのでお早めにチェックしてくださいね。

足袋コーナー
立体展示しました。このほうが見やすいでしょう?
百合の紋章の押しピンも注目です。
c0215109_0532586.jpg

足袋も各3点のオーダーです。

CHOKOコーナー
カッコいいものいっぱいあります。
1点ものです、急いで!
c0215109_0533528.jpg


yamamotoyumiコーナー
パリのおみやげとオリジナルがあります。
ミシンで着物も3冊ありまーす。
c0215109_0534489.jpg


このほか、ランジュとランジュプチのコーナーもあります。
ランジュプチは残り1点のものもありますので、チェックしてくださいね。
(ランジュプチ、パリでも販売してます。)

では明日、あ、もう今日か。お待ちしてまーす。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-17 01:02 | やまもとゆみ

やまもとゆみです。履物ができあがってきました。

履物は4種類作りました。
わたしの中のパリをイメージしたものです。
c0215109_201445.jpg

上からみるとおとなしく見える草履。
巻部分のストロベリーチョコのような配色が気に入ってます。

c0215109_2015416.jpg

パリで一番好きなメリーゴーランドのイメージで作りました。
こんな色味のメリーゴーランドがあるんです。単純に甘いだけじゃなく、夕暮れ一瞬空がピンクに見えるときのようなラメ入りエナメルで大人っぽくしています。

c0215109_202450.jpg

何度か作ってきたいちご模様。
今回パリで最後の生地を見つけました。
来月はまた違うものを作りますが、今月は大好きなこの柄で。

c0215109_2024280.jpg

一番おとなしいイメージの履物ですが、足袋と組み合わせるとブーツの完成!

各3足、お好きなサイズでお作りします。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-13 20:07 | やまもとゆみ

やまもとゆみです。アクセサリー3種類

c0215109_18352532.jpg

最近自分でも作ってヘビロテの薔薇チェーンネックレスです。
チャームは取り外しができるブローチ。これは帯留めにもなります。
チェーンだけにしたらとてもシンプルなネックレスに、着物の下にしていても綺麗ですね。

c0215109_18354295.jpg

こちらはコーム。
3種類作りましたが、とりあえず写真は2種類を。
「KIMONO姫4」に掲載していただいたなつかしいすみれモチーフを作ってイメージを変えてオフホワイトのリボンで仕上げました。
濃いローズ色の花は薔薇です。こちらは渋めのグリーンのグログランで。
後ろもかわいいデザインです。

c0215109_18355732.jpg

ピアスはチャームを取り外してチェーンにつけてネックレスにもできます。

ビーズアクセサーはパリのパーツも多用していますので、ぜひごらんくださいね。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-13 18:40 | やまもとゆみ

パリのおみやげ やまもとゆみ

やまもとゆみです。やまもとゆみ先日パリにいってきた時みつけたアクセサリー。
いずれも一点もの。色違いはmarche de mietteで後日販売します。

c0215109_10145727.jpg

c0215109_10151079.jpg

ほぼフリーサイズのゆびわ。中にはサイズのあるものもあります。

c0215109_10154411.jpg

c0215109_10155759.jpg

おおぶりなブローチとブレス。
今回は蝶や花のモチーフで立体的なものが多いです。

c0215109_10163769.jpg

ピアスとイヤリング。
ブローチとおそろいになるものもあります。

直接パリで見つけて買ってきたものばかり、ぜひごらんくださいね。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-12 10:17 | やまもとゆみ

帯留め やまもとゆみです。

c0215109_22132198.jpg

今月でるある本に掲載していただいたものと同じテーマで制作した帯留め。
これは帯留めのみ単機能です。

真ん中にスワロフスキーを置いて、回りに繊細な花をチェコのシードビーズで作ってとめつけました。
ひとつずつ表情が違います。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-08 22:14 | やまもとゆみ

羽織ひも・ブレスレット/やまもとゆみ

やまもとゆみです。
新しい試みとして、羽織ひもにもブレスレットにもなるものをデザイン、制作しています。

c0215109_8405136.jpg

ヴェゼルラインストーン、チャームタイプ
豪奢なラインストーンと細めのチェーンをあわせたもので、いずれにもうさぎモチーフのチャームがついています。

c0215109_84126.jpg

薔薇シリーズ
マットゴールド、マットシルバー、マットブラックの薔薇のチェーンを使った立体的な作品。
真ん中のチャームに直接つながっているのでとても表情があります。

いずれのタイプも両端にカニカンがついています。
ブレスオンリーのものより少し長め。
すべて1点ものです。
[PR]
by yumi-choko | 2009-10-07 08:47 | やまもとゆみ